本文へスキップ

放光山 長福寺は長岡京粟生の光明寺を総本山とする西山浄土宗のお寺です。

TEL. 075-691-9289

〒601-8016 京都府京都市南区東九条烏丸町34

墓地・合祀墓のご案内

お墓と申しますのは、この世に最後に残った御遺骨を皆さんでお祀りする場所でございます。日本では古来よりお盆やお彼岸の時期には家族でお墓参りをする習慣がございますが、近くに来られた時・心が向いた時・ご先祖様に何かご報告がある時など、いついかなる時にお参りしてもいい場所でもあります。時期や時間をあまり気にせずに、少し空いた時間に足を進めていただければと願っております。

長福寺には個人墓地と合祀墓がございます。
個人墓は、檀信徒の方のみのご利用となります。もしお墓を建てる場合は、檀信徒として護持会費の協力や行事への協力をお願いしています。
合祀墓は、どなたでもご利用いただけるお墓です。お墓を建てることはないが埋葬したい御遺骨をお祀りしている方や無縁となった方、すでに合祀墓に埋葬されている方と同じお墓に埋葬してほしい方など理由は様々ですが、宗派問わずご利用いただけます。ただし、長福寺敷地内での法要は住職並びに副住職のみが行いますのでその点だけはお守りください。
その他、長福寺墓地規約を順守していただく形になっております。

個人墓地

檀信徒の方専用のお墓です。
駅に近いお寺の中にありますので、お参りしやすいお墓です。ただし、場所が限られておりますので空きがない場合もございます。空きがあるかどうかは長福寺までお問い合わせください。
また、お墓は形状は従来のもので揃えていただいております。世の中には様々な形のお墓がございますが、土地の広さの関係上、特殊な形のお墓はご遠慮いただいております。

ご使用冥加金 ・・・・・・・ 300,000円
檀信徒護持会費など ・・・・ 年間10,000円〜

合祀墓

檀信徒の方に限らず、どなたでもご使用いただけます。
上記の通り、合祀墓前での法要は長福寺住職・副住職がおこないます。他寺院の住職様が敷地内で法要をされることは許可いたしません。個人的にお経を読んでいただく事に関しては問題ありません。

納骨のみの場合 ・・・・・・・ 100,000円
永代供養と納骨の場合 ・・・・ 300,000円〜

取引業者

西山石材店 長岡京市 075-951-1223

このページの先頭へ

バナースペース

関連寺院・団体リンク

放光山 長福寺

〒601-8016
京都府京都市南区東九条烏丸町34

TEL 075-691-9289
FAX 075-691-9289

inserted by FC2 system