本文へスキップ

放光山 長福寺は長岡京粟生の光明寺を総本山とする西山浄土宗のお寺です。

TEL. 075-691-9289

〒601-8016 京都府京都市南区東九条烏丸町34

法要案内

水子供養

毎月23日の午前10時より、境内のお地蔵様の前でお勤めしております。

ご参加いただいた方には法要のあとお茶を楽しんでいただいております。どなたでもお気軽にご参加ください。
おさがりのお菓子もお持ち帰りください。

回向 ・・・・・ 1,000円

年忌法要

一周忌、三回忌、七回忌、十三回忌、十七回忌、二十三回忌、二十五回忌、二十七回忌、三十三回忌、三十七回忌、五十回忌、百回忌の法要をお申し出いただきましたら、お勤めさせていただきます。長福寺の法要方式でよろしければ他宗他派のお方でもご回向させていただきます。
お申込み時には、日時(いくつかの候補日時)と場所(本堂・ご自宅・お墓など)をお知らせいただきますようにお願いいたします。住職の都合(お寺の行事・本山行事・別の法務など)によってはご希望の通りに行えないことがございます。また、ご自宅の場合も遠方の場合は、お断りする場合もございます。ご了承ください。

法要 ・・・・・ 30,000円〜
本堂使用 ・・・・・ 20,000円(檀信徒様からはいただきません)

※本堂にて会食をされる場合は、料理の手配もさせていただきますのでご遠慮なくお申し出ください。
 会食は30名まではご利用いただけます。(椅子席の場合は24名までとなります。)

2017(平成29年)年回表
   一周忌 平成28年   二十五回忌  平成5年
   三回忌 平成27年   二十七回忌  平成3年
   七回忌 平成23年   三十三回忌  昭和60年
  十三回忌  平成17年  三十七回忌  昭和56年
  十七回忌  平成13年   五十回忌  昭和43年
 二十三回忌  平成7年    百回忌  大正7年


葬儀

故人とのお別れの儀式を、師匠より受け継ぐ長福寺の形式で執り行います。
お寺での葬儀・ご自宅での葬儀・葬儀会館での葬儀に対応させていただきます。
もしも、御不幸がございましたらまずはお寺にご連絡をいただきますようにお願いいたします。深夜であっても枕経に寄せていただきご不明な点などお話しさせていただきます。
葬儀社のご紹介もさせていただきますのでお申し出ください。

葬儀(通夜・初七日・枕経も含む) ・・・・ 300,000円〜(※ご相談も受け付けます。)
寺葬の場合(場所代) ・・・・ 50,000円(檀信徒様からはいただきません)

葬儀社紹介 ・・・・ 駕政葬儀社(九条竹田街道)、公益社(南ブライト) 


永代祠堂・永代供養(回向)

永代祠堂とは、代々お寺を護持できないのでお施主様が前もって浄財を納めていただき、永代に渡って護持していただく行為でございます。お寺の住職はその行為に感謝をし、永代に渡りお施主様のご先祖様やご本人のご供養をさせていただきます。
永代供養とは、ご先祖様もしくはご自身のご供養をしてもらえるご親族がいらっしゃらないなどの理由で、お寺にお願いをされるものでございます。
また、永代をあげていただいた方は合祀墓を使っていただけますので、ご希望があればお申し出下さい。

永代祠堂・永代供養 ・・・・・・ 300,000円〜
     (永代供養で年忌法要もご希望の場合は、+回忌×30,000〜をいただきます)
長く檀信徒として護持協力いただいている場合  ・・・・・・ 200,000円〜

永代のお勤めは、十夜会にて一霊ずつ読み上げる総回向を行っております。
彼岸・盆はすべての霊位を一緒にご回向する一切回向をさせていただきます。

春・秋の彼岸会

春・秋ともにお彼岸期間の最終日に彼岸会をお勤めします。
当日にお越しいただけない方も回向をお申込みいただければ、法要中にご回向させていただきますのでお申し出下さい。
法要のあとは本山より布教師をお招きし、お説教をしていただきます。是非お参りください。

回向 ・・・・・ 一霊 300円

盆施餓鬼

毎年8月16日の午前10時より近隣の住職様とともにお施餓鬼をお勤めいたします。善行を積みその功徳をご先祖様にお分けしていただければと思います。盆中にお仏壇でお祀りしていたお塔婆をお持ちいただければご回向させていただきます。

回向 ・・・・・ 志納

十夜会

毎年11月18日の午後2時よりお勤めいたします。日頃の感謝の気持ちをもって皆さんとご一緒にお念仏をお称えいたしましょう。法要のあとはお説教もしくは演奏会などの催しを考えております。

回向 ・・・・・ 一霊 300円

このページの先頭へ

バナースペース

関連寺院・団体リンク

放光山 長福寺

〒601-8016
京都府京都市南区東九条烏丸町34

TEL 075-691-9289
FAX 075-691-9289

inserted by FC2 system